So-net無料ブログ作成
旅行・交通手段・宿泊 ブログトップ

新幹線 格安 よかよかきっぷ [旅行・交通手段・宿泊]

博多に行って来た。

小倉からだと
新幹線、特急、JR在来線、バスなど、
いろいろなルートがあるけど、
今回は新幹線で。


というのも、

土日祝日の日帰り限定、
よかよかきっぷというものが、
あると知ったから。


通常、

小倉、博多間往復で、
新幹線は、4100円所要時間15分ほど。
特急は、3500円所要時間40分ほど。
JR在来線2500円所要時間1時間10分ほど。
バスは、2000円所要時間1時間20分ほど。

はたして、よかよか切符は?


なんと!

3000円。
さすがに、在来線や、バスよりは、
安くないけど、
所要時間を考えると
かなりの安さ。

うれしいサービスだよね。

こういうのが増えると、
世の中、もっと活性化しそうだよね。

新幹線や、飛行機の価格が
もっと安くならないか、
と思う今日この頃。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷のカプセルホテル 体験談 [旅行・交通手段・宿泊]

道玄坂の上の方、
そこに、センチュリー渋谷はあった。
外観は普通のホテルのよう。


いざ、

自動ドアを入ると、
券売機があり、ランクがいくつか
あるようだったが、通常の喫煙フロアしか
あいていないということで、
チケットを購入。
3700円。


靴を脱ぎ、
ロッカーキーをもらう。
2階にいき、キー番号のロッカーを探す。
幅は20センチくらいで、2段になっている。
かなり小さいが、そこに、荷物やら、
スーツやらを入れ、
部屋着に着替える。


深夜1時を過ぎているのに、
人が入ってくる。
夜中まで遊んで、
カプセルホテルという人も多いんだろうな。
ホテルの人も、
「あと1時間くらいで満室になる見込み」
と言っていた。


さて、

風呂でも入りますか。
3階には、大浴場があった。
人口温泉で、サウナもある。
ただ、もう遅いこともあり、
シャワーを浴びてすぐに出た。


よし、

すっきりしたところで、
カプセルへ。
布団1枚分くらいのスペースが2段、
縦向きに何列かある。
ハチの巣のイメージか。
上の部屋だったので、
取ってに足をひっかけて、
上へ。


当たり前だが、
一人が寝るスペースのみという感じ。
テレビやラジオがついていて、
明かりも調節できるようになっている。
イヤホンを使用するようだ。


う~ん。

こういう世界もあるんだな。
寝るだけなら、まあ悪くはないかも。
まあ、部屋がある方がいいけど。


周りからは、さまざまないびきが
聞こえていたが、
眠くなっていたので、
爆睡できた。


チェックアウトは、
11時まで。夜遅かったものには、
うれしい時間。


朝日というか、昼間の太陽が
まぶしかったが、
面白い体験ができた。
まだ、未体験の方は、
ぜひ、体験してみてほしい。


あとあと、知ったが、
どうも、休憩室には、無料のマッサージチェアがあったり、
1階には、軽食コーナーがあり、
朝食のパンや、お茶、コーヒーの無料サービスがあったようだ。


いろいろと、
工夫しているもんだな。
エグザイルのおかげで、
貴重な体験ができた。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エグザイル 渋谷のカプセルホテル [旅行・交通手段・宿泊]

出張で、
22日に東京入りし、24日に
福岡に戻る予定をしていた。


そこで、

事前に、新宿近辺で2泊できるホテルを探したが、
なぜか、見つからず、
22日だけ予約していた。


まあ、

新宿、渋谷近辺であれば、
23日分は、当日予約できるだろうと
高をくくっていた。


23日、

仕事が終わって、
仕事仲間と飲むことに。
新宿のおでんやに入り、
少しくつろいでから、


さあて、

宿でも予約するかと思い、
スマホで検索スタート。


おやおや、

やはりどこも空いていない??
仕事仲間にも、いろいろ調べてもらったが、
見つからず・・・。


まあ、

直接ホテルに、
電話すれば空いているだろうと、
飲み続けた。

なんで、予約できないんだろうね~
という話題になったが、
結論は、
「エグザイルのライブではないか?」
東京ドームで、ライブがあるから、
地方から来ている方は、
新宿や渋谷のホテルに泊まっているのではないか、
ということで。

そんなこんな話ながら、
楽しい時間を過ごしていたが、
酔いも回り、解散。
そろそろ、ホテルに電話をしてみますか。

電話番号を調べ、
かけていくと・・・

どこのホテルも同じ回答。

「本日全館満室になっております」

深夜30分ほど、電話をかけまくり、
撃沈が続いた。

ようやく一つ、空きがあるというホテルが
あり、値段を聞くと、

「44000円です」
「・・・」


そうだ。

カプセルホテルなら空いているだろう。
電話をかけてみると、
今のところ空きがあるとのこと。


よし!

ようやく宿が見つかった。
ふーっ。
とはいえ、
カプセルホテルとは、
どんなもんだ?
社会人になりたてくらいのころ、
一度、行った記憶があるけど。

今回は、長くなったので、
続きは、次回。
乞うご期待。


それにしても、エグザイルはすごい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
旅行・交通手段・宿泊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。