So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ・食べ物・飲み物 ブログトップ
前の5件 | -

炭焼小屋 小倉京町店 うまい [グルメ・食べ物・飲み物]

どこにしよかな。

今夜は、どこで飯を食おうか。

以前から気になっていた
炭焼小屋に行ってみた。
実は、昨日行こうと思ったら、
満席で、入れなかったのだ。

本日は、19時前の早くから、
お店に入った。

カウンターに通され、着座。
まずは、もちろん、ビール
生中が、380円。良心的だ。

メニューを拝見。
鳥や豚、野菜などの串は、
90円~で、これまた良心的。

豚バラ、豚たん、豚なんこつ、
たまねぎソーセージなどを注文
キムチも。

こういうお店って大好き。
一品が安く、いろいろなものを
頼んで楽しめる。

串が到着。
きゃべつを敷いた串の数々。
きゃべつもさっぱりドレッシングがかかっていて、
うまい。

豚バラ、豚たん、豚なんこつ
串もうまい。

ビールが進む進む。
2杯目突入。
野菜串も良いですな。

続いて、麦焼酎の二階堂のロック350円。

串ものってなんで、こう焼酎が
合うんだろう。

鳥皮、鳥肝、にんにく
すべて、お安い。

メニューは、良心的で、安いが、
もちろん、味が安っぽいわけではない。

味は、本格的。
小倉に来て、いろいろ食べているけど、
もちろん、上位に位置するおいしさ。

最近、おいしいお店が、
よく見つかる。
小倉がおいしいお店が多いのか、
わたしの発掘力があるのか。

良いお店が見つかったら、
また、このブログで紹介する。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おすすめおつまみ その1 チキンラーメン [グルメ・食べ物・飲み物]

小倉に住んで、早2か月。
少しずつ慣れてきました。
良いお店もいくつか見つけることができ、
楽しく過ごしています。


さて、

わたくしは、お酒が大好き。
毎日晩酌!
とまではいかないけど、
休みの前、休日はほぼ飲みます。
それと、仕事でストレスがたまったときなどは必ず(笑)

お酒の友、おつまみを選ぶのも
楽しい。

本日は、かのかのソーダ割り、
ポッカレモン数滴。
さっぱりとしておいしい。

おつまみは、ズバリ、
チキンラーメン。

袋ラーメンの大きいやつではなく、
ミニサイズで、3袋入っているやつ。

袋を空ける前に、
バリバリと中身をこなごなに。

そして、袋を開けると、
大小さまざまなラーメンのかたまりがそこに。

一つまみして、
口の中に。

しょっぱくて、パリパリで、
うまい。

そのしょっぱい口に、
ぐびっと一口。


うーん。最高。

やはり、かのかソーダ割りwithポッカレモンは、
チキンラーメンに合う。

お酒に合うおつまみって、
いろいろあるよね。
今回もそう。
最高のマッチングってあるよね。

そんなおいしい組み合わせ。
わたくしが、おいしいと思ったものは、
また、紹介する。
乞うご期待。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパークリングワイン シャルドネ おいしかったけど [グルメ・食べ物・飲み物]

飲みにいった帰りに、
もう少し飲みたい気分だったので、
ローソンへ。

何にしようかな。

最近のコンビニは、
お酒も種類豊富。
つまみもいろいろあり、
お手頃価格のものも多い。
便利になりましたな。


さて、

何にしようかな。


そうだ。

久々に、スパークリングワインにしよう。
見たところ、おいしそうなボトルが冷えている。
これにしよう。


うーん。楽しみ。

スモークタンも買って、
ポッカレモンをかけたのをつまみに、
いきましょうか。

帰宅後、あまりの暑さに、
シャワーを浴びる。
さっぱり、すっきりしたところで、
ようやくそのときが来た。


しゅぽっ。

栓を抜き、グラスにゆっくりと注ぐ。
うまそう。


一口。

うまい。シャルドネマスカットとあるから、
ぶどうのスパークリングワインのようだ。

スモークタンと合いますね。

飲んで、心地よくなる。

一通り、飲み終わったから、
このおいしいスパークリングワインのネタを
記事にしようと、
どんな商品なのか、詳しく確認するために、
ボトルを確認する。


なんと!

「これはお酒ではありません」

えっ。

「これはお酒ではありません」

本当に?

「これはお酒ではありません」

あの酔ったような感覚は何だったのか。
気分によっていたのだろうか。
くやしいから、近々、「お酒の」スパークリングワインを
飲んでやろう。


いやあ。

でもほんとに驚いた。
商品は、しっかり確認して購入しましょう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤いきつね おいしい食べ方 おすすめ [グルメ・食べ物・飲み物]

赤いきつねっておいしいよね。

あっさりだしに、ひらべったいめん、
だしをすったジューシーなおあげ。

普通に食べてももちろんうまいんだけど、
俺は、必ずひと手間加える。

用意するのは、
なべとラーメンどんぶり、長ネギだけ。

お湯を注いでつくるんじゃなくて、
なべにお湯をわかして、
つくる。

沸騰したお湯に、
まず、おあげを入れる。
そのあとすぐに、めんを投入。
お湯を注いで5分でできるから、
なべでつくれば、
3分もかからず、いい塩梅。

どんぶりに、
輪切りの長ネギを入れ、
粉末スープと七味も入れてしまう。

少しかためにゆであがったら、
一気にどんぶりに、
流し込み、よくまぜる。

完成だ。

熱湯をそそぐだけでは、
味わえないような、
引き締まった味になるのだ。
なんでだろうね。

上質なうどんに変化するんだね。
不思議だ。

ぜひ、試してほしい。


ひと手間かけるだけで、
おいしくなるものって多いよね。
こんな組み合わせがおいしいのか!
とか。

これだから、
「食」って面白い。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウィルキンソン 炭酸水 レモンも良い [グルメ・食べ物・飲み物]

ウィルキンソンがおいしい。

炭酸の刺激が、
スカッとする。
タンサンの刺激が、
ほかのものと違うのか。

じめっとしている
最近は、特にいい。


あーいい刺激。

そのまま飲むのは、もちろんうまいが、
ポッカレモンを数滴たらすのが、俺流。

すっぱいタンサンのできあがり、
おすすめです。

レモンだけでなく、
カボスを入れたり、
果汁を入れるといいよ。
うまいです。


あとは、

もちろんお酒を割る。
焼酎ウイスキー梅酒
何でもあう。

焼酎は、当たり前だけど、
種類によって、風味が違う。
いろんなのを試すと面白いよ。
毎回、新しい味で、
楽しい。

いろいろ、楽しめる
ウィルキンソンタンサンだが、
レモン味があるのを知っているか?

レモン味のタンサンて、
他社のものを飲んだことがあるんだけど、
レモン味がわざとらしくて、
うまくなかった。

初ウィルキンソンタンサンレモンも
期待をせずに、購入。


ぐびっ。

うまい。
レモンがナチュラル
いいね。

これからの季節
ウィルキンソンから
もう離れられない。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - グルメ・食べ物・飲み物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。